Norman f×××××g Rockwell!歌詞考察 

 

 

 

 


Lana Del Rey - Norman F***ing Rockwell

 

アルバム発表後から4ヶ月後の2019年年末、

NFR→Bartender→Happiness Is A Butterfly

3曲盛り合わせ14分超のMVが解禁されました!

 

 

Norman Fucking Rockwell

この曲は2019年のグラミーに最優秀楽曲賞としてノミネートされていて

(2020/1/26発表)

完全にこの曲はアルバムの序曲という認識でいましたが、

Geniusを覗くとラナヲタたちがかなりの解説がコントリビュートされてたので

 考察してみます。

 

シンプルに申すと

芸術家との恋愛で自分が彼に対してできることがなく無気力だという

できる彼もできないただの彼も全てひっくるめて愛せよう  というお気持ち

 

 

歌詞考察

Norman f×××××g Rockwell

[Verse 1]
Goddamn, man-child

もう本当に子供なんだから

(芸術家の彼は精神的に子供)

 

But you don't know the half of the shit that you put me through
Your poetry's bad and you blame the news
But I can’t change that, and I can't change your mood, ah

だけどあなたは私がどんな思いをしてるかなんて半分もわからない

詩がうまくかけない、それをあなたはメディアの悪評のせいにする

でも私は変えてあげられないあなたの状況も気分も

(スランプ状態の彼に何もできない自分にため息をつく)

 

[Chorus]
'Cause you're just a man
It's just what you do
Your head in your hands
As you color me blue

 

あなたはただの人 それでいいの

頭を抱えるあなた 私もブルーな気分になっていく(憂鬱に)

 

他に Blue を憂鬱のメタファーとして使う曲が

  • Venice Bitch ″Paint me happy in blueNorman Rockwell
  • Get Free  ″Out of the black    Into the blue″

[Verse 2]

You talk to the walls when the party gets bored of you
But I don't get bored, I just see it through
Why wait for the best when I could have you? You?

 

パーティに飽きられた時あなたは壁に向かって話す

だけど私は飽きてなんかないわ 全てが見える

何故あなたという人がいるのに最高の人を待つ必要があるの?

 

しかしNFRツアー中copと付き合い始めた彼女は『だけど、気が変わったわ・・・』

と芸術肌の男性との不安定な恋よりも堅実なCopとの堅実な恋推しと正直な一言が出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故ラナはNorman Rockwell を選んだのか

ノーマン・ロックウェル(Norman Rockwell1894年2月3日 - 1978年11月8日)は、アメリカ合衆国画家イラストレーター。軽いタッチでアメリカ合衆国の市民生活を描き、アメリカ合衆国で幅広い大衆的人気を持つ。

 

 

祖先はイングランド系。ニューヨークで生まれ、美術学校を出てから、アメリカ・ボーイスカウト協会の雑誌などに絵を書き始める。ボーイスカウト運動に対して多大な貢献を果たしたことに対して、後に、世界で十数人しか与えられていない功労賞であるシルバー・バッファロー章が贈られている。田舎町の庶民の哀歓や暖かな人間関係を描いた画家だが、彼自身が育った家庭はそれとは異なり、大都市の裕福な家庭に生まれ、両親に対して親愛の情を抱くことがなかったという[1]

彼の絵は1916年から1963年にかけて『サタデー・イーブニング・ポスト』紙の表紙を飾ったが、とりわけ1940年代から1950年代のものが人気がある。彼の絵は商業主義的で一部の近代美術批評家からはまじめな画家とは扱われず、イラストレーターと呼ばれることもあるが、アメリカ合衆国の市民生活の哀歓を巧みに描き、アメリカ人の心を捉えているため、最もアメリカ的な画家のひとりともいえる。

wikipediaより

 

大都市の裕福な家庭に生まれ、両親に対して親愛の情を抱くことがなかったという[1]

 

ラナも一世代で富を築き上げたやり手の不動産業経営者父Rob Grantのもとに産まれながら

アル中になり全寮制の寄宿学校に送られる思春期を過ごし、

裕福ながらどこか哀愁の念を抱いた点  で 共通したのかも知れない。

NY出身で同郷だしね!

f:id:pixxx-116:20191227222811j:plain:w500=

父 Rob Grantと お目目そっくり

f:id:pixxx-116:20191227020122j:plain

暖かそうなタッチ



f:id:pixxx-116:20191227235447j:plain

昔懐かし

 

ミスドのおまけにも使われてる見たことのあるあの絵です。

私もNorman のことをよく知らなかったのですが、なんか懐かしみで変な感情がこみ上げてきました!!

こうして現代を代表する脂の乗ったアーティストが

自分がインスパイアされた過去の作品に敬意を込めて再評価する流れは流石です。

 

 

次はVeinice Bitchとの関連性

映画Lolitaで見えたNorman とNabokovの関連性について書きます

f:id:pixxx-116:20191228001038j:plain

キューブリックじゃなくてライン監督のほう